ドライフルーツの活用法

ドライフルーツの活用法

ドライフルーツとは

そもそもドライフルーツってなんでできたのでしょうか?
それは・・・保存するためです。果物は傷みやすくあまり長持ちしませんよね?

 

そこで長く日持ちさせるために、水分を抜き乾燥させることでミネラルなどの栄養をぎゅぎゅっと凝縮させました。水分がない分小さくなって手軽に食べやすくなりました。

 

いまではいろんなドライフルーツがありますが、日本では干したものと言えば、梅干しや干し柿がイメージありますよね。レーズンは結構昔から簡単に手に入りましたが、今ではいろんな種類のドライフルーツが手に入るようになりましたね。私もつい先日「ドライマンゴー」を手に入れました。とっても美味しかったです。

 

ドライフルーツの活用法 ドライフルーツの活用法

 

こちらは100gで販売していました。もっと量が少ないかな?と思っていましたが、結構たっぷり入っていました。そして味もぎゅぎゅっと詰まったマンゴー味が美味しかった。ドライフルーツが苦手な旦那も美味しいと言って食べていましたよ。マンゴーは本物はちょっと高いので、こういったドライマンゴーをちびちび食べるのもいいですね。

 

また、ドライフルーツは栄養があります。食物繊維、ミネラル、抗酸化物質が主な栄養です。干してある分栄養がギュギュっと凝縮してあるので、カロリーは高めです。たくさん食べてしまうと高カロリーになるので、すこしずつ食べるようにしてくださいね。また食物繊維もたくさんあるので、あまり食べすぎるとお腹も下したりします。

 

私は以前、プルーンが美味しすぎてたくさん食べたらお腹が大変なことになりました。みなさん食べ過ぎに気を付けて!

 

食物繊維って一言に言っても実は2種類あるんです!水に溶けるタイプと溶けないタイプ。

 

水に溶けないタイプ(水溶性食物繊維)は、食後の血糖値が上がるのを抑えてくれる作用があります。動脈硬化や高血圧を抑制してくれるのでとっても体にいいのです。

 

溶けないタイプ(不溶性食物繊維)は、腸の中を掃除してくれるので便秘の方には是非摂取してほしい食物繊維です。この2種類の食物繊維がバランスよく配合されています。

 

ドライフルーツは噛みごたえもありお腹に貯まるので、腹持ちがいいよね。ちょこっとずつ毎日食べるのがいいと思う。会社にもっていき小腹が空いた時に食べるのもお勧めです。

 

そのまま食べるのも勿論美味しいけど、パンに混ぜたりお菓子に混ぜたりするともっともっと美味しいですよね。あまり美味しくないグリーンスムージーに切り刻んで混ぜるとちょっとアクセントになってそれも中々おすすめです。

 

私もよくパンとか焼くのでたまに混ぜて焼きます。

最近、なんか野菜不足のせいなのか体の具合がよろしくない感じです。(笑)
そう思うなら十分野菜取れよって感じだけどみんなが思ってるより多く野菜食べないと人が1日で食べなきゃいけない分も野菜って食べきれないくらいあるって知ってた?

 

野菜サラダを少し食べたくらいで野菜不足解消!!なんて思っている人。間違ってますよー。笑

 

ボールに1杯くらいじゃまだまだ足りないくらいなんですよ。

 

わたしにはそんなの食べきれないって思ったから最近毎朝グリーンスムージーを飲むようにしてたんだけど、毎日自分で1からつ作んなきゃいけないしなーんか面倒くさくなっちゃって…。

 

そこで思いついたのがいまテレビCMでもよくやってる苦くない青汁。

 

青汁って健康にいいだけじゃなくって便秘にきいたりダイエットにも効いたりと青汁にはいろんな効果があるんだよ。
[出典]https://www.facebook.com/neeteraerts

 

しかも作るのも、水をいれて振るだけだし簡単。苦いって思う人はフルーツと混ぜたりしたら美味しく飲めるんだって。

 

しかもそんなに高くはないしもってこいだなっ。

 

サンプル頼んでみていい感じだったら毎月頼んでみよう★また、よかったらここで報告するね(^o^)

続きを読む≫ 2014/11/03 01:41:03

水の消費量って結構多いんだね。

災害対策ように水を何本かストックしておくようにしています。だけど、水の口に入れるものだから、賞味期限があるのでたまには使うようにしなくてはいけないなぁと思って、料理やコーヒーを作る時に利用しています。
しかし、思った以上にすぐになくなってしまいますね。

 

今日なんか、スープに使っただけなんですが半分以上なくなってしまいました。これで煮物とかカレーライスとかに利用したらあっという間になくなっちゃいますね。普段は浄水器の水を使っているので使用量を実感したことないんですけど、こんなに使っているんだと思うとびっくりです。

 

ペットボトルの水を使っていたら、ゴミの量もすごいなぁと考えさせられました。災害用にと思っていましたが、もしもの時足りるのかと。

 

ウォーターサーバーとかの方がいいかもしれないなぁ。タンクの量が多いものを選んでおけば安心かな。大体12Lくらいかな。ペットボトル6本分だから、もしもの時に3日間くらいは何とかなるかなぁ。
【出典】http://ウォーターサーバーランキング7.com/

 

水は、飲む・飲まないにかかわらず必要不可欠のものだから、もしもの時でも対応できるようにしておきたいな。

 

 

続きを読む≫ 2014/10/17 10:29:17
ホーム RSS購読 サイトマップ